人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトレッスンを受けてきました

叶えたいものがあるならば、その夢を実現している人に会いに行け!!


ということで、会いに行ってきました。

カメラマンの金井智美さん

フォトレッスンということでしたが、私のお悩み相談室みたいになってしまい、しゃべりたおして終わりました(笑)

まぁそれが私の求めているものだったので、大満足です♪


ブログを拝見したことしかなかったのですが、この方の写真に現れる世界観は好きだなぁと思っていたので、一度お会いしてみたかったのでした。

私の質問はきっと普段ママ向けのフォトレッスンをしている内容とは違っていたので、答えにくい部分もあったかと思いますが、丁寧に言葉を選んで答えていただいている様子に、そのお人柄を感じました。

カメラマンって、「プロ」っていう定義がなくて、何か資格があるわけでもないし、検定に受かったら「プロ」を名乗っていいというようなものでもないし、そこが私も悩みどころだったんですけどね。
(「プロ」じゃないのにお金もらっていいの?とか。専門学校出たりカメラ関係の仕事をしてたわけじゃないのに「プロ」と名乗っていいの?とか。)

でも、今回お会いして、「あぁこの人はプロだ」と思いました。
なんていうか、意識が、プロでした。
「こういう風な写真が撮りたい」「お客さんとこういう風にかかわっていきたい」というビジョンが明確で、カメラ・写真に対する思いが真摯で、この意識が、プロだなぁと。思いました。

それから、(私からみたら)もうここまで完成されてるのに、努力を惜しまず、ワークショップや写真展に足を運んだり、その取り組む姿勢も、プロだなぁと。思いました。

単純に、一人の女性として、ステキだなぁと思いました。



・・・それに比べて私ったら#とちょっとヘコんだりもしましたが。
まぁそこからの自分の振り返りはまたべつ記事にするとして。


「どうやって勉強したらいいですか?」という質問に、
「感性をみがくこと!」とお答えいただいたのは、しっとりと胸に響きました。

あぁ確かに、この人なら、ファンも多いだろうなと。

私も「アナタに撮ってもらいたい」と思ってもらえるような、そんなカメラマンさんになりたい!です!
by photo-mariko | 2012-07-07 17:09 | 思うこと
<< 悩み倒したぞー 元気いっぱい!の撮影会 >>