人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腐敗か、発酵か、はたまた・・・?

それが問題だ。

スーパームーンの翌日に仕込んだ、梅シロップちゃん。
毎日まぜまぜしつつかわいがっていたのですが。

週末、家をあけていて、放置したまま2日半(!)
おもむろに見てみたところ・・・

腐敗か、発酵か、はたまた・・・?_e0269595_17562053.jpg


冷凍していなかった方の梅シロップちゃんが、どうにも・・・
えっ、これ、梅酒ちゃうやんな?と一瞬思うくらいの、何だ、アルコール臭というのか、発酵臭というのか?なんか、ん~~、どうなっちゃったんだ??という、匂い。
あの梅のチョーーいい香りがしてたのは、一体どこへ・・・??

あれっ、これ、もしかして、失敗??
やっちゃった??

いけそうな気もするけど、このまま続行していいのか・・・
もうあきらめて、やり直すべきか・・・

発酵なら、加熱して発酵を止めることはできるけど、腐敗の方だったら・・・?

ダンナサマもビミョーな様子。
味は甘くて、ヘンな味はしないけど、あの梅のいい香りが、全然違うものになっちゃってる!
これは・・・どういうこと?
だれか、もうちょっとわかる人に、聞いてみた方がいいんじゃない?

ということで、「おかげさま」へ。
酵素ジュースを教わったのもここだし、一回、かずみさんに匂ってもらおう(笑)と。

で、結果。
たぶん、大丈夫そう~♪
腐敗じゃなさそう。

今後どうするかは・・・

実験~♪

発酵を止めるのはやめて、でも氷砂糖がまだ残っているのが気になるので・・・・

①冷蔵庫で保管
②常温で保管

で、まぜまぜしつつ、様子みてみようと思います。

②がどうなるか、うまくいけば、おもしろくなりそうww



しかしどっちにしても、この匂いでは、子どもはきっと飲まないだろうと思われるので・・・

別の方法で、リベンジ!
今度は、発酵をさせないことが最重要課題!なので。
氷砂糖はやめて、普通のお砂糖にして。
常温じゃなく、冷蔵庫に最初から入れておくことにしました。
腐敗か、発酵か、はたまた・・・?_e0269595_17564622.jpg

もう青梅がなくて、熟してる梅だけど。
香りは、すごくいいけどね!

さて、これで、子ども用にいい香りの梅シロップができることを祈る!



あ、ちなみに、梅を冷凍しておいて氷砂糖で作ったバージョンは、さっさとシロップがあがってきたので、さっさと梅を取り出してシロップのみ冷蔵庫へ。
けっこう酸味があって、ダンナサマ好みのお味になりました。
娘は、あんまり・・・だったみたい。
すっぱいんだって。
息子はがぶがぶ飲んでます。

その取り出した梅の実は、そのまま食べてみたら酸味も苦みもあったけど、ジャムにでもできる?と思って、やってみた。

うん、、、かなりお砂糖足したつもりだけど、けっこうすっぱい。
つばがじゅわーーっとでてきて、暑い夏にはいいかも、って感じ。
ゼリーにでもしてやったら子供も食べるかな。






***********************************************
♪イベントのご案内♪
夏休み企画!親子で楽しむ寄せ植え体験&撮影会@風雅舎
風雅舎(三木市)で、寄せ植え体験と、撮影会(10分間の撮影でデータ10枚お渡し)のコラボです。
料金は3,500円。
詳しくは上記リンク先をご覧ください。
寄せ植え体験レポはコチラ
→ 「親子で楽しむ寄せ植え体験&撮影会@風雅舎」体験レポ①
→ 「親子で楽しむ寄せ植え体験&撮影会@風雅舎」体験レポ②
(ことの発端は、コチラ
「~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました」



カメラマンmarikoの料金プランはコチラ
☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆
☆2013年 七五三密着撮影プラン☆
撮影会もシーズン毎に開催できればと思っています。
詳しくは当ブログでご案内しますので、チェックしてみてくださいね。

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-07-01 18:00 | 日常
<< 今日の梅仕事 梅干し&ちらし寿司そして柿の葉茶 >>