人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の酵素ジュース作り@おかげさま

春は野草を摘みに行って酵素ジュースを作りました。(その時の写真はコチラ→野草摘み&酵素作りの写真

秋は、みんなで素材を持ち寄って、酵素ジュースを作ろう!の会。

うちから持っていけるもの、何があるかなぁ・・・と考えて、最初は、さつまいもと大根の葉くらいしか出てこなかったんだけど。
おばあちゃんにもそんな話をしてたら、いろいろ教えてくれました。
いちじくとピーマンがあるからと一緒に畑に行くと、「ピーマンの葉っぱも食べられるよ」って!!
え~~、知らんかった(笑)
ピーマンも終わりのころになると、葉っぱも摘んで、炒めたりしてたんだって。
さつまいもも、芋ほりが終わったらつる食べられるしね。
昔はそうやって、余すところなくいただいてたんだね。
畑の隅にも、あっ、ヨモギはえてるやん!とか、これミントやん!とか。
これまで知らずに通り過ぎていたり、捨ててしまってたけど、身近なところにお宝がたくさんww
そこに気付けて、生かせて、共有できたことが、一番の収穫かな。
酵素ジュースできました、っていうことだけじゃなくてね。
もちろんジュースの仕上がりも楽しみです♪
なんたってみんなで集めた全89種類!!
どんな味になるんだろう~ww
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_18175572.jpg



これ、私バージョン♪
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_18181698.jpg



これ、おかげさまバージョン♪
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_18184094.jpg

この酵素ジュースは、11月9日の「くらしのていあん展」でも販売されるようです。
果物もたくさん入ってて、おいしそう!
89種類もの秋の植物のパワーがぐぐっと詰まってます!



ちょっとブレイク☆
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_18212917.jpg



で、山へ行きました。

今回作った酵素ジュースの材料を持って。


秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_18221132.jpg

おかげさま」の、すぐ裏の山の、森。

昔は人の手も入って管理されていたものの、最近は入る人もおらず、木々の枝は伸び、お日様の光も地面まで届かない。草も、生えない。

倒れた木が道をふさぐのをみんなでよけて、先へ進みます。
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_18262641.jpg

根元から折れてる。
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_18285535.jpg

太い枝も、踏むとすぐ折れて、中は空洞になってたり。
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_18292930.jpg


秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_1829403.jpg

けっこうな急斜面、険しい坂道。
横の木につかまって進もうとしたら、その木が枯れてて、折れてしまったり。


「おかげさま」のかずみさんがここへ案内してくれることになった経緯は、私が語ると、なんか違うなぁと思うのだけど。
(と、思っていたら、かずみさんがその思いをブログに書いてくれていたので、リンクしておきます→格別の秋2013.10.29追記)
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_19501415.jpg


自分の、今の在り方を。
昔からのつながりを。
未来に向けての生き方を。

いろいろと、考えさせられる。

寝ぼけていた眼を、ぱっと開けられた気分。


森へ。
森の生き物へ。
森の神様へ。


どうぞ~~
秋の酵素ジュース作り@おかげさま_e0269595_19581190.jpg




***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ

<☆紅葉撮影会 2013☆> 11月7日、8日(8日は満員御礼となりました。ありがとうございました!) 三木山森林公園にて

☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆
☆2013年 七五三密着撮影プラン☆(10月、11月の受付は終了致しました。ありがとうございます。)

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-10-28 20:29
<< 限界を超える ギリギリなんとか >>