人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は「くらしのていあん展」

加古川の古民家カフェ「おかげさま」にて。
<くらしのていあん展vol.2~有機的な循環~>
いよいよ、本日10時からです。

この企画を聞いてから、やってみようかと思ってから、「有機的な循環」ってナンダ??と頭をしぼり、家事の合間に、仕事の合間に、あれやこれやとちょくちょく準備を進めてきました。
なんとか、それなりに、形になりそう☆

mish*として、お友達と一緒に出店しています。
お友達は、鶏ハムサンドイッチ。

私は・・・
FOODSは、芋づるおにぎりと、紫蘇の実おにぎり、そして自家製甘酒とかぼちゃのパウンドケーキ。
芋づるも紫蘇の実もうちでとれたもの。
これまで芋ほりをして芋を収穫したらつるは捨ててしまっていたし、紫蘇も葉は使うけど実を活用したことはなかったので。そういう、これまで使えるって知らなかったものを使って、何かできたらいいなと思って。
パウンドケーキは、お米と麹で甘酒を作り(それも今までやったことがなかった)、砂糖もバターも使わずに焼きました。もっちりしてて素朴な甘さで、罪悪感なく食べられます(笑)

GOODSは、牛乳パックをリサイクルして、紙漉きしてポストカードを作りました。
なかなかきれいにプリンターを通らなかったので、8枚は無地、8枚は写真入りと半々で。
今日は「くらしのていあん展」_e0269595_6261526.jpg

それから、これは物質的に有機に循環してるかといわれれば違うのかもしれないけど、、、
撮ったままで眠っている、お写真達。
額に入れて飾られるのもごく一部だし、アルバムに整理もできてないまま、PCでデータが眠っている・・・という状況、あるあるwwだと思いますが、それもなんか芋づるや紫蘇の実みたいに「価値があるのに使われていない」点が、共通してるなぁと思って。
もっと暮らしの中に、身近に写真も取り入れられたらなぁ~と思って。
ポストカード以外にも、写真を使ってオリジナルのカレンダーにしてみたり、封筒にしてみたり、と、生活にとりいれてみたらいいんじゃないかと、そういうものの展示・販売も、ちらっとできたらと思います。

けっこう盛りだくさんになってきましたよ☆
今日一日、楽しんできます!
他の出展者さんたちのブースもおもしろそうなので、それを見に行くのも楽しみ!!
未だに、チラシの貼り付け方がわからないので・・・(笑) リンク貼っておきます。
(→「おかげさま」ブログ記事 11/9(土)10時スタート☆
のぞきに来てみてね~♪


***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ

☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆
☆2013年 七五三密着撮影プラン☆(10月、11月の受付は終了致しました。ありがとうございます。)

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-11-09 06:34
<< くらしのていあん展vol.2満... 快晴! >>