人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメ

〆。

締め。

仕舞った~

終った~

締まった!!


なんとか、今年も無事に締まりました。

もう最後アップアップしてたけどね!(笑)


いやでもホント、経験って大事だなぁと思います。
知ってるつもり、わかるつもり、できるつもりでも、実際やってみると、あっちを立てればこっちが立たないことも多々あり。

一つだけリクエストさせてもらえるなら・・・
縦横比2:3の写真プリントが近くのカメラ屋さんでできるようになって欲し~い!!


いつもデータ納品な私ですが、今回初めてプリント注文を承ることとなり。
まぁ学校なんかである、ごく一般的な形だし、昔はよく撮った写真をアルバムに入れてみんなに回して、焼き増しの注文とったりしてたから、まぁ別に大丈夫でしょうと思ってたんだけど。

時代が変わり、私も変わり、カメラも変わり。
一眼レフの写真データそのまま持っていっても、L判とは縦横比が違うので、長辺が少しずつカットされてしまうのですよ。

最初はネットプリントで一眼レフの写真サイズそのままでプリントできるところがあるので、そこに頼もうかと思ってたんだけど、諸々思うところがありまして、結局近くのカメラ屋さんでL判でお願いすることに。
一番のネックは、注文してから届くまでの時間が数日かかること。
一発でOKなら問題ないけど、出し直しが必要な場合、それ待ちで仕事が止まっちゃう。
カメラ屋さんに持ち込めば、10分くらい待ってたら出来上がるもんね。
出し直しもそんなに手間じゃないでしょう。
・・・なんて思ってたけど、結局3日間カメラ屋さんに通い詰めたけどね(笑)

撮ったやつそのままプリントできたら、ここでこんなに苦労しなくてもよかったのになぁ~~


カメラマンとして、撮影の時の苦労や困難は、来い!!と受け止めるけど、その他のことを甘くみてたわ・・・
でも今回一回経験させてもらったので、今度同じようなことがあったらもっとスムーズにできるという自信だけはたっぷり(笑)
いい経験させてもらった!ありがとう~♪
ダメ出しは、またゆっくり聞きます(笑)


昨日はクリスマスイブという名目でちょっと豪華なお食事に即席サングリアで打ち上げww
子どもを寝かしつけながらそのまま朝までぐっすりという超幸せコースでした。

今日も朝まで寝てやると思ってたのになんだか目が覚めちゃうしね。
年賀状書けよってことか。

まぁなんせ、よかったよかった、今年も無事にちゃんと終えられました。
さぁ地に足つけて、やることやって、新しい年を迎えます。

そうそう、スマホが壊れて以来、子どもたちは中耳炎&結膜炎、ダンナは風邪、ドライヤー壊れ、鏡は割れ、なぜかしゃもじが無くなり(笑)、でもなんとか大きなことにはならずに今に至ります。
「なんか大変そう」な記事のあと、ご無沙汰してしまったので、ご心配もおかけしたかと。
もう出すもんでたかな?
キレイになって新年迎えようね~♪


***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ

☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆(2014年3月まで継続致します。)

☆2013年 七五三密着撮影プラン☆(年内の受付は終了致しました。ありがとうございます。)

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-12-25 22:56 | おしごと
<< 地に足 2013七五三@平野八幡宮 >>