人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅、復活の兆し!

玄関の梅が、調子悪かったんですよ。

春、今年は花が少ないなぁと思っていたら、5月になっても葉がでなくて。
風雅舎さんにも相談してみて、とりあえず、下にはえていたアヤメ的なものを抜いてみた。

これ、梅の木についてきてたみたいで、最初は1株か2株、梅の木の横にそっと咲いてて、いい感じだったのでそのままにしてたんだけど、7年8年たつうちに、梅の木を囲むようにわっさり増えて、それでも「まぁ元気でいいわねぇ」くらいにしか思ってなかったんだけど。

だから最初は、虫か?病気か?と疑ったんだけど。
(去年モミジがカミキリムシにやられたしね#)
梅の様子を見て、確かに幹にもカイガラムシついてるし、毛虫もいたけど、それにこの大きな木を枯らすほどの影響力があるようにも思えなくて。

・・・もしかして、このアヤメか??
と。

掘ってみると、この根っこが、けっこうゴツイ!
根っこっていうか、これ、球根みたいやなぁと思っていたら、やっぱり球根科らしい。
なんかねぇ、梅の木の根っこの隙間に小さい球根ができて、それがどんどん膨らんでいったっぽい様子で、梅の根っこの間に、上に、下に、きゅうきゅうになってた・・・

こりゃぁ、梅さん、長い間苦しかったやろうなぁと思って。

ごめんよ~~

アヤメを少し減らそうと思っていたけど、結局、全部撤去しました。
アヤメさんはひとまず植木鉢に避難。


そこからなかなか、小さい芽が出てる!と思っても、しばらくたつと茶色くなってたり、あっ、葉っぱが出てる!と思ったら近くで毛虫が狙ってたり。
なかなか厳しい様子だったけど、一応、小さくても芽が出てたから、梅さんまだ生きてるわっ!と、そのまま見守り。

約1か月。


やっと、小さな枝だけど、ここまで伸びました!
梅、復活の兆し!_e0269595_14464867.jpg


まだまだ小さな小さな枝だけど、葉っぱが開こうとしてる!
ちっちゃい「芽」だったものが、「枝」っぽくなってる!
これはねー、嬉しかった!

よかった、大丈夫だーー、生きてるーー!
と、思いました。

梅の木さん、すばらしい生命力。
がんばって芽をだしてもだしてもなかなかうまくいかなかったけど、あきらめなかったね。
生きる力を見せてもらいました。
感動。


ほら、こっちにも♪
梅、復活の兆し!_e0269595_14515984.jpg




***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ

→ 親子で楽しむ!寄せ植え体験&撮影会@風雅舎2014
8月29日まで。

寄せ植え撮影会レポはこちら→「寄せ植え撮影会レポ
撮影会のお写真はこちら→「2014寄せ植え撮影会のお写真

お申込み絶賛受付中です♪

☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆(2014年7月21日まで継続致します。)


撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2014-06-04 14:55 | 日常
<< いまどきの小学生は忙しい 新たな、息子の日課 >>