人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の足元から

昨年の七五三は、掲載させていただいたものが全てではないんだけど、比率的にはだいたいこんな感じで、地元三木の大宮八幡宮にお詣りされる方がとっても多かったです!

撮影地は三木を中心に、加古川、明石、一番遠くて宝塚。
七五三の撮影を始めて3年目ですが、神様、私の声ちゃんと聞こえてるみたいでww
私あんまり運転が得意ではなくて、長距離はしんどいので、「できるだけ近場がいい。30分くらいで着けるところがいいなぁ」と思っていたらほとんどそんな感じだったし。
中山寺だけは別で、3年前初めての七五三を中山寺で撮影させていただいた時に、雰囲気もいいし絵になるので「ここはまた来たいなぁ♪」と思っていたら、毎年一件ずつご依頼いただいています。
初めての方で、「ブログを見て」とおっしゃる方ばかり。
ありがたいことです☆


なんかね、昨年末の出会いからいろいろと考えるところがありまして、今後の方向性というか、私はどこに向かっていきたいのか、どうなりたいのか、的な。

そしたら、まわりまわって結局もとのところに帰ってきた感じ。

選挙もあったし、政治、経済、環境だって、暗い要素や不安な要素はどんどんどんどん出てくるし、それにのみこまれそうになっちゃうときもある。
子どもの代、孫の代には世の中はどうなっているんだろうと思うと胸がきゅーーっとなったり。
私に何ができるんだろうか、できることは何でもやらないと!と焦ってみたり。
でも結局私のできることなんてたかがしれてる、なんてしゅんとしてみたり。


で、落ち着いたところは、日々を丁寧に暮らす、ということ。

日々の暮らしの中で、そこここで光っている輝きを、丁寧に拾っていくこと。

その輝きを輝きとして認識できる目があること。

ってことは、自分自身のあり方、が問われるわけね。



あーー
この先の、暗い(かもしれない)未来を、どうやったら明るく幸せな未来にできるのか?って悶々としてたのに、結局落ち着いたところは、チョーー地味だった(笑)

しかも、言ってる内容は以前と同じww

前は、でも、〇〇のため、とかは思ってなかったなー。
ただ、「日常の中にあるキラキラを撮りたい」とは言ってたけど、今思えばそれは、現状苦しそうに見えるママ達に、明るい部分も見せてあげたいというような動機だったように思う。

以前は、「今」の、「他人」を幸せを願って。
今回は、「未来」の、「自分(子孫も含めて)」を幸せを願って。

どちらからのアプローチでも、結局落ち着いたのは同じところだった・・・!!
わー、ちょっと今自分で感動(笑)


何気ない、日々を丁寧に暮らすこと。
そこにこそ宝物はあること。
まずは、それに気付くこと。


私がやるなら、それを、写真を通して、やっていくことになるんだろうな。

私が撮って見せるパターンもあり、見方(撮り方)を一緒に学ぶパターンもあり。

それぞれみんな、お宝は、人によって違うはずだから。

一緒に宝探ししよー!
足元にたくさん転がってるよ☆


自分の足元から_e0269595_22252134.jpg

ジャンバーの「プッチン」(スナップボタン)をとめるのに超真剣な眼差しの息子。
これも、宝物♪

このあと公園3つハシゴしたよーーーー・・・



***********************************************

・明石のベビマサークル「たっちっち」とコラボでフォトレッスン開始します
ママフォトレッスン★クローバー
第一回は、2015年1月15日。魚住小コミセンにて

ポートレート撮ります(プロフィール写真撮影)

撮影は2015年2月以降で承ります。


・2015年春の桜の撮影会は見送ります。
自主開催はしませんが、個別の(グループでも)撮影は承りますので、ご依頼くださいね♪


カメラマンmarikoの料金プランはコチラ
☆出張撮影料金プラン☆


撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽に♪

************************************************
by photo-mariko | 2015-01-08 22:37 | おしごと
<< (満席御礼)ママフォトレッスン... 2014七五三@大宮八幡宮その3 >>