人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました

~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_217922.jpg


今日は「~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン」を受けに、風雅舎に行ってきました。
「小さな庭」ってのが、いいでしょ♪

我が家の庭も小さくて、しかもその半分は家庭菜園になってしまっているので、お花や木々を植えられるのはほんの少しのスペース。
でも、結構楽しんでやってます。

結婚してこちらに家を構えてから、最初はあれやこれやと庭づくりに励んでいましたが、もう一通り落ち着いた感があり、そろそろあんまり植えるスペースも少なくなってきたので、この頃はあんまり新しいのを増やすというよりはメンテナンスが中心になってきていたかな。
でも今日お話をお伺いして、フェンスとか、椅子とか、そういうとこ、もうちょっとできるなぁと思ってw
またワクワクしてきましたよ♪

スライドを見ながら説明をしていただいた後、おいしいアイスティーとクッキーをいただいて、お庭でお話を聞きました。
~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_2120981.jpg


~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_21211625.jpg
~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_21203334.jpg
~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_21215153.jpg
~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_2121928.jpg


そして、やっぱり気になっているところに目がいくのね(笑)
~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_212207.jpg

椅子が。
~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_21221821.jpg

あちこちに。
~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_21222962.jpg

いい感じに。
~四季折々に楽しむ~小さな庭づくりレッスン@風雅舎へ行ってきました_e0269595_21224257.jpg



うん、椅子だな(笑)



そしてね、今日のお話で、やっぱりステキなところだなぁと思ったのはね、矮化剤のお話。
矮化剤って、知らなかったけど、植物の成長を抑制する効果のある薬剤のこと。
効率よくトラックで苗を運搬するため、また、背が低くてぴっちり咲くものが好まれることもあって、こういうのが使用されているようなんだけど、それって不自然だよね、って。
背の高い植物は、強い風が吹いたら倒れてしまったり、フォローも必要だけど、開店前にいろいろそういう作業をされてるらしいです。
大きいものは大きく、背の高いものは背が高く、のびのびと。


うん、素敵♪


実ここは、個人的にかな~り思い入れのあるお店でして。
長くなるのでまた別記事にしますが(笑)
ただ単にお花の苗を売っている園芸店じゃないんです。
「なんか、好きだなー」「居心地いいなぁー」というその「なんか」の部分が、きっと一番大事なところなんでしょうけど、それはきっとオーナーのそういう思想から出ているんだろうなーと思って。
そこが見えると、思い入れもより一層強くなりますね。



で!


でね!!


がんばった、私!!
(何が?!)



何が、って、思ったね、今ね。



いやー、がんばったよ、私。
小雨の降る中、勇気だしたwww



なんと・・・


夢のコラボ!させてもらえることになりましたーー♪


夢の、ってね。
私が勝手に夢見てただけだけどね(笑)


またまた、長くなるので、これは次の次の記事にww

お楽しみに!!


***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ
☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆
☆2013年 七五三密着撮影プラン☆
撮影会もシーズン毎に開催できればと思っています。
詳しくは当ブログでご案内しますので、チェックしてみてくださいね。

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-06-01 22:13 | 日常
<< 風雅舎と私 お祭りのお写真 >>