人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校

9月6日、菅原真樹さん の講演会が豊地小学校で行われました。
7日と8日は「おかげさま」で「自分塾」があって、それは参加するんだけど、6日のこの講演会は学校関係者のみということになっていたので、「ぜひ聞きに行きたいー!」と思っていたのに・・・残念。。。。
と、思っていたら。
前々日くらいに「カメラマンで来ない?」とお声をかけていただいたので、「行く行く~♪」ととびついた訳でございます。
カメラマンやっててよかった(笑)

体育館かなーと思っていたのでストロボや三脚や望遠レンズや、これでいけるかなー?とドキドキだったけど、こぢんまりした小学校で音楽室での講演だったので、ほっww

写真とりながらだったので細かい名前とかは覚えてないんだけど、伝えたいことはおおまかにでも受け取った、と、思う。

開場前から、いい雰囲気。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_2123409.jpg
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_21234842.jpg


幼稚園からあがったばかりの1年生もいますのでね、みんな最後までちゃんとお話し聞けるのかなぁと思ってましたが、そんな心配、全然!!
みんなすごく真剣なまなざしで聞いてました。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_21274850.jpg

真樹さんのお話にぐっと引き寄せられて、写真やスライドを見入り、聞き入ってましたね。

導入がすごくよかったんだと思う。
ゲストの音楽家2人が笛や太鼓やいろんな珍しい楽器を奏でるのに合わせて、真樹さんが演奏するのは、拾ってきたペットボトル。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_21322731.jpg

そこで一笑いww 
でもねー、これが、あなどれない。
けっこう、いい音するんですよ!
本当、立派な楽器。

ここで楽器として使われる前は、道端に捨てられていたペットボトル。
捨てられる前は、体を潤す大事な飲み水を入れて私のもとへ届けてくれたペットボトル。

(じゃぁペットボトルになる前は?
 石油だった。
 石油になる前は?
 原油だった?
 原油になる前は?
 植物や生物、だった?
 そこまで考えること、ないよね。
 私もなかった。
 遥かな時間を経て手元にあるこのペットボトルは無数の命からなっている、の、かな。
 別の説もあるみたいです。
 話が脱線。失礼しました。)


そんなペットボトル、大事な資源であるはずのものが、気軽に使って気軽にポイッと捨てられて。
川にのって海へ流れて黒潮にのって太平洋をまわって運ばれていくのが、ハワイの島。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_215287.jpg

えっ、そんなとこまで?!と思うでしょ。
日本語で「〇〇の水」と書かれたペットボトル、たくさんあるそうです。

運ばれていくうちに細かくなって、何のゴミだかわからないキラキラしたプラスチックもたくさん。
それをね、魚や鳥が、エサと間違えて食べるんですって。
巣で待ってるヒナのために、親鳥が一生懸命エサを探して、やっとエサをつかまえて口の中に入れて、大事に大事に子どものところへ運んでいく。
それを口移しで食べさせる。
でもね、それ、プラスチックなんです。
食べても食べられない。
消化できない。
栄養にもならない。
でもお腹はふくれて、「あれ、ママ、おなかはいっぱいなのに、なんかおかしいよぅ」って思いながら、たくさんの生き物が死んじゃってるんです。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_2158171.jpg

真樹さん自身がその目でみて、感じたままに撮った写真たちだから、説得力が違います。
言葉も、その言葉以上に重みがあります。

子どもたちにも必ず届いているはずです。

豊地小学校のみんなは、すごくいい経験させてもらったね。

私も、すごーーく、いい経験させてもらいました。

それを、私だけのものにしておいちゃいけないなと思ったので、私目線ではありますが、ここにこうして書かせていただきました。


高学年の部では、クジラの泣き声を聞き、いつしかそれに合わせて演奏が始まりました。
クジラのね、鳴き声じゃないんです。
泣く声。
すごーーーく切なくて、胸がぎゅーーっとなる。



最後に、みんなで手をつないで輪になって。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_2273875.jpg

真樹さんのお祈りの歌(?)を聞いて。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_2282444.jpg




一人一人と握手をして、生徒のみなさんとはお別れしました。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_22114922.jpg



小学校を出ると、真っ青な青空!
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_22122192.jpg



それから、「希望」と刻まれた、銅像。
私のみた菅原真樹さんの講演会@豊地小学校_e0269595_22141610.jpg



希望は、身近なところにあったよ!


***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ
☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆
☆2013年 七五三密着撮影プラン☆
撮影会もシーズン毎に開催できればと思っています。
詳しくは当ブログでご案内しますので、チェックしてみてくださいね。

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-09-07 22:16 | 思うこと
<< 道端のペットボトルを拾うことから思う 写真でみる 自分塾1日目@おかげさま >>