人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分塾1日目@おかげさま

おかげさまでの自分塾、みっちり2日間、参加してきました。

濃い・・・

濃いぃぃ、週末でした。


1日目は、地元の暮らしに根ざした調整師4名と、ゲスト1名による、自然の一部である「自己の心体調整」を学ぶ日。

内容詳細は「おかげさま」ブログにて。


このね、1日目が特に、すごい密度でした。

私はけいこちゃんの踊り&ワークが、ガツンときました。
1日目の写真は一応コチラに載せているんだけど、あれ、けいこちゃんのだけ、オフショット??(笑)
踊りもみせてくれたしワークもしてくれたんだけど、写真がありません。
他にカメラマンさんがいて、あ、私今回は撮る方に注力しなくていいんだなって思ったのも一つだけど、
泣いてて撮れませんでした(笑)

踊りを見て泣いたのなんて初めて。

けいこちゃんの姿をみて、「あ、これ、私だ」って思ったら、涙が出て出て。

その後のワークでも、体を丸くしていって、今度開いていく時に、開けない。
開きたくない、恐い恐いって思っている自分に気付いて。
気付いたら、涙がまたポロポロ。

そっかー、私、恐かったんだーー、って思った。

自分を表現すること。
自分の思いを言葉にすること。
態度で表すこと。
特に、ネガティブな感情に対して。

そういう感情はできるだけ小さく小さくして隅の方に追いやってきてたんだなぁと。
それを眼の前でリアルに見せられたから、反応したのかな。


ふぅ。

不思議な体験だった。


でも、見つけてあげられてよかった。


開くこと、外に出ていくこと、恐かったんだ。


今でもあの踊りを思い出すと涙が出てきます。
しばらく出るんだろうね。

出切ったら、恐くなくなるかな。


というか、恐いと思っていることに今まで気付かず、だから当然、それがブロックになってることにも気づいてなかったんだねー。
今回そこに気付けたので、もうクリアしたも同然、かな。

もう少し、自分の中から何がでてくるのか、しばらく反応があると思うので、楽しみにしときます。

なんだか少しずつ、鎧をはずせてる気がします。
今まで自分と一体になってたからわからなかったけど、この重たいのは自分自身じゃなくて、自分を守るために鎧をつけてたんだ、って気付かせてもらいました。
そうだったんだ、と思ったら、もうはずしてもいっかなー、って気になってきました。
これまで自分を守ってきてくれた、大事な鎧。
もう必要ないかな、大丈夫と思えたら、すごーく軽くなるんだろうね。

ありがとう♪

***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ
☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆
☆2013年 七五三密着撮影プラン☆
撮影会もシーズン毎に開催できればと思っています。
詳しくは当ブログでご案内しますので、チェックしてみてくださいね。

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-09-08 22:40 | 思うこと
<< 写真でみる 自分塾2日目@おかげさま 持っているものを使って、何をするか >>