人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分塾2日目@おかげさま

「自分塾」2日目は。

・兵庫県播磨地域の持続循環モデルへの可能性について、
ゲスト 菅原真樹氏 ハヴアイイの意識から学ぶ播磨の未来

お写真はコチラ
うふ、我ながら。
いつもの私な感じじゃないですね。
1日目のもそうだけど。

なんか、ためらってしまった。
シャッター音とか、フラッシュとか、あちこちちょろちょろ移動することとか。

真剣な話題で、ダークなお話もあって、みんな集中して聞いている時に、その邪魔になってしまうことに、申し訳ない気持ちがあって、躊躇してしまった。

小学校の講演会の時も、自分塾1日目も、別のカメラマンさんも来られていて、いつも撮る方だけど撮られる方になってみたり、被写体にはならなくても横から見てたりすると、あ、けっこう、気になるな、って。
思ってしまった。
しかも別に今回は撮ってねって依頼されたわけでもないし。
ただの一般参加者が勝手に撮ってるだけだし。
お邪魔してしまって、ごめんなさい。

この3日間真樹さんと近しくさせてもらって、その丁寧さよ!
一つ一つの動作も、物事に取り組む姿勢も、心の向け方も、全部が丁寧!
「・・・させていただく」という表現の多いことよ。

なんか私、無造作に生きてきたなぁ、と(笑)

シャッターも、無造作に切ってたとこも、あったよなぁ、と。


真樹さんの、祈りをささげた後のお写真たち、素晴らしかったです。

写真撮る前に祈りを捧げたことなんか、なかったわ。


デジタルなんだからいっぱい撮って消せばいいのよ、っていうのも、まぁそれもそうなんだけど、それ以前の、対象物と向き合うその姿勢。
意識の向け方。

とてもありがたい出会いでした。
その姿から、背中から、学ぶこともたくさんありました。

なんていうか、うまくまとまらないけど、これからいろいろおもしろい化学反応がおきてくると思います。


精進します。


***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ
☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆
☆2013年 七五三密着撮影プラン☆
撮影会もシーズン毎に開催できればと思っています。
詳しくは当ブログでご案内しますので、チェックしてみてくださいね。

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-09-08 23:43 | 思うこと
<< ごみ拾い 写真でみる 自分塾2日目@おかげさま >>