人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中で

カメラマンmarikoのブログですよ。
写真を撮ること、好きです(今更w)

吹奏楽もやってます。
楽器を吹くこと、好きです(ホルン吹きです)

手作りするのも、好きです。
お菓子も、ちょっとした日用品なんかも。

庭いじりも好きだし。
家庭菜園してるし。
お花も好きだし。


なんかね、そういうことが、全部ひっくるめて、気持ちよく暮らしの中に自然にあることが、いいなぁと思って。


(突然ナンダ??(笑))



一応ね、カメラマンのブログですからね、写真に関連する記事が多いけど、でも、そればっかりじゃないんです。

先日久々に「ダカフェ日記」を見てて、そうだ、私、こういう写真が好きなんだなーって思って。

暮らしの中に、自然にあることが。


「カメラマンやってます」「吹奏楽やってます」「ハンドメイドやってます」なんていうと、「えーすごーい」ってよく返ってくるけど、そういう遠い反応じゃなくて。


子どもが道を歩いててどんぐりが落ちてたら「あっ、どんぐり!」ってすっと拾うし、たんぽぽの綿毛があったら手に取ってふぅーーっと吹くし。

そういうのと同じ感覚で、「あっ、どんぐり!」って写真を撮るし、「あっ、綿毛!」って写真を撮る。

こどもの仕草がかわいいから写真を撮る。
泣き顔が愛おしいから写真を撮る。

そんなんで、いいんちゃうかなって。

いいんちゃうかな、っていうか、それが発端の、本来の、湧き出てきてるところなんだな、って。



もちろんプロとして、報酬に見合うだけの結果は出さないといけないし、そのための努力も惜しまない。


けど、自分がどういう気持ちで向き合っていくか、というところは、ちゃんと押さえておかないといけないなと思ったので。

私の人生において、カメラマンとしての私はまだまだ歴史が浅く、発展途上だけど、なんかヘンにそこばっかりに力が入ってうまくなろう、上手に撮ろうってもがくより、楽しんで撮ってたらいつの間にかうまくなってた、みたいなのが、きっと一番すんなりいけるんだろうね。

カメラの勉強がんばって、プロ中のプロになって、写真集を出したいとかスタジオを持ちたいとか有名になりたいとか、そういうのは全くないんですよ。

うまくなりたいとは思うけど、それは目的とかゴールではなくて。


なんかこう、人生をもっと豊かに、楽しく生きるための、一つのツールになればいいな、と。

カメラを使って、一瞬で過ぎ去ってしまうその瞬間を、ずっと焼き付けておければ。

一枚の写真がキラキラした宝物になれば。

自分のその好きなこと、できることで、他の人の力になることができれば。

そんな風に思ってます。


それがなにも特別なことじゃなくって、普通に自然に暮らしの中にあることで。

「暮らしの中」

キーワードが、でましたな。




***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ

<☆紅葉撮影会 2013☆> 11月7日、8日(8日は満員御礼となりました。ありがとうございました!) 三木山森林公園にて

☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆
☆2013年 七五三密着撮影プラン☆(10月、11月の受付は終了致しました。ありがとうございます。)

撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2013-10-16 23:43 | 思うこと
<< 裏目裏目 難航するポストカード作り >>