人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影会について、思うこと

今年の桜の時期には、40組超の親子を撮影させていただきました。

私の主催したものと、別件でお呼びいただいたものと、お友達のと、師匠ikkoさんからの引き継ぎのものと。

で。

超ノリノリで、めっちゃいい笑顔バンバン出る子もいれば、恥ずかしがってる子もいれば、ナニ?って顔してこっち見てる子もいれば、あからさまに機嫌の悪い子もいる。
それでも、1時間くらい一緒にいれば、だんだん打ち解けてもくるし、いい表情みせてくれたりするんだけど、15分じゃぁなかなかそうはいかなくて、せっかく撮りにきたのに・・・っていうパターンも、数組は、あったり。

で、私も、肝心の撮影以外のことに気をとられてしまったりも、する。


で、やっぱ人間は関係だな、と、思ったり。


今回の撮影の中で、お友達のはやっぱりいい表情してる。
普段からよく遊んでるから、私もその子の人となりを知ってるし、私も、相手も、まず第一段階の心の壁みたいなものがないから。
ま、なさすぎて、言うこときかなかったりするんだけど(笑)

それから、初めてでも、恥ずかしい感じでも、1時間、時間をもらえれば、それなりに打ち解けていい表情みせてくれたりもする。

15分でも、何回か撮影させてもらってる子は、「まりこさ~ん♪」とか呼んでくれちゃって、超嬉しいww

15分で、初めての場合が、やっぱりなかなか難しい時もあるんだけど。


それが、ikkoさんから今回引き継いだベビマサークルの撮影は、みんな超笑顔で、雰囲気もよくて、撮ってても楽しかったのです。

それって、きっとみんなからしたら、いつものベビマの先生がいて、いつものお友達がいて、パパもママもリラックスしてて、場所も馴染みがあって・・・というところで、最初の抵抗がほとんどなかったんじゃないかと。

そこに私がお邪魔して、撮らせてもらって。
でもすぐそばにパパがいて、ママがいて、カメラの後ろではいつもの先生がいつもの笑顔で笑っていて、いつもの声で「〇〇ちゃ~ん♪」って呼んでくれて、パペットも登場したりして。

私も、先生がいてくれることで、「全部自分でしなくちゃ」っていうプレッシャーが軽くなって、リラックスもできたし、撮影に集中できたと思います。

家族写真でカメラ目線が欲しい時には先生に私の後ろへ来て気をひいてもらったり、タイムキーパーしてもらったり、「こういうのして撮りましょうか」ってポンと言ってもらえたり、ご機嫌のイマイチな子は他の子と時間チェンジしてもらったり、撮影以外の諸々こまごまとしたことを引き受けていただけて、本当に助かったのです。


で、そんなこともありぃの、の、また別件で、お友達同士の撮影にお呼びいただいたのですが。
この方、以前にも通常のプランでお友達と一緒に公園で遊んでいるところを撮影させていただいたのですが、今回は人数も多く、それなら・・・と、撮影会同様のプランをご提案したのでした。

そしたら、なんだか私、自主開催の撮影会より、肩の力抜けてた~。
今回は別にそのベビマの時みたいに、撮影の時にあれこれかまってもらう感じではなかったのですが、それでもなんだか心強かったし、来られた方も、周りがいつも一緒に遊んでるお友達だから、雰囲気が和やか。


なんか、こういうの、いいなぁ~~と思って。

私の都合に合わせて「〇月〇日の△時から、□□公園で撮影しますから来てください」というよりは、お友達同士で集まってるところにお邪魔~♪な方が、お互い、いいのかも。

自主開催の撮影会にもちゃんと意味はあるので、やめるつもりはないけど、日数や時間や料金や、ちょっと見直してみようかと思います。

といっても、次は秋の紅葉撮影会なので、まだ半年くらい先のことだけど。

それとは別で、4組くらい集まったら、こちらから出向いて撮影会させてもらおうかなぁと。

だったら私の開催する撮影会に「日が合わなくて残念」ってこともないし、遠方からで疲れてしまうこともないし、何より、いつもの公園で、いつものメンバーで、っていう安心感が、いい雰囲気をかもしだしてくれるんじゃないかなぁと。

と、だらだら思ったことを書きましたが、そんなことを考えています。

ちゃんとまとまったらまたちゃんとアップしますね。

ご意見あれば、ぜひお聞かせくださいね♪



***********************************************

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ

☆限定100組 オープン記念割引 2013年バージョン☆(2014年7月6日まで継続致します。)


撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽にどうぞ♪

************************************************
by photo-mariko | 2014-04-21 22:49 | 思うこと
<< すげぇなジーニー! 星占い >>