人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mariko的 写真のススメ~未来へのプレゼント編~

これは、撮影会でお世話になっているベビマサークルの主催者さんのお言葉。
「どの家族さんにとっても素敵な素敵な思い出、未来への贈り物ができたのだと思います」と☆

なんて素敵な表現なんだ!と思って。
でも、そう、そうなんですよ。

写真に撮ると、撮った瞬間からもうそれは過去のものなんですよね。

で、過去の記録としての意味合いがこれまで結構メインだったんじゃないかと思うんですが、それが未来につながる、っていうね。
そこが、私が惹かれる所なんだろうなって思います。


そういえば私、あんまり、「記録を残すため」には撮ってないかも。

自分の子供を撮る時は、「かわいいっ!!」の気持ちをとじこめるようにして写真を撮ってます。
それはきっと、見る人に伝わるだろうから。
子どもが大きくなって、写真を見た時に、それを撮った時のお母ちゃんの気持ちが伝わると思うから。
私はあんまり一緒に写ってないけどね。
でも、言葉を尽くしても伝わらないことが、写真から伝わることって結構あると思います。

人間は情報の8割を視覚から得ていると言われています。
写真って、最高の、情報伝達媒体ですよね☆


もちろん撮影させていただくときも、ご家族の思いが伝わるような写真を心がけていますよ。
だから「子どもメインで」って言われてても、ちょいちょいご家族も入れて撮りたくなる(笑)
それは、すみませーんww


「記録に」撮るのと、「未来へ届ける」ために撮るのとでは、思いが違うと思いませんか?
思いが違うと、伝わるものも違いますよ、きっと。
もちろん、伝えたいことを伝えるための表現方法を学ぶことも必要ですけどね。
特別な日に特別な格好をして特別なところで撮るだけじゃなく、普段の姿もそうして撮ってあげてほしいなぁと思います。
きっと素敵な未来へのプレゼントになるはず♪

mariko的 写真のススメ~未来へのプレゼント編~_e0269595_2363593.jpg





***********************************************

こずちゃんとのコラボ☆ヘアセット&プチメイク&撮影会@魚住
12月12日 冬のコラボ撮影会にバージョンアップしました♪
満福御礼♪


カメラマンmarikoの料金プランはコチラ
☆出張撮影料金プラン☆


撮影のご依頼、お問い合わせは
ma-rinda34@hotmail.co.jp
まで、お気軽に♪

************************************************
by photo-mariko | 2014-12-04 23:06 | mariko的 写真のススメ
<< mariko的 写真のススメ~... mariko的 写真のススメ~... >>