人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ご報告】オーダーメイドのフォトレッスン三組目~♪

今日は、オーダーメイドのフォトレッスン3組目様~♪

以前、思い付きで開催した無料フォトレッスンに来てくださった方と、そのお友達でした。

いやー、マンツーマンがいい!と言っていたけど、お友達同士もいいね!(笑)
何がいいって、お互いが、お互いの楽しそうな姿をみてテンション上がる~
仲間がいると、継続できる~
「あっ、そういうのもいいねー!」って刺激になる~
わからないところは教えあえる~
そして、自分には撮れないシーンも、撮りあいっこできる!
・・・え、これさ、2人ともうまく撮れるようになったら、もうお金払ってカメラマンに頼まなくてよくない?
私の商売あがったり~~(笑)

まぁでも、それはそれで、いっかww

もうさー、私も子ども3人いて、そろそろアラフォーだし、こういう若いお母さんたちが小さい赤ちゃん育ててるとことか見ると、老婆心がめばえるというか(笑)
っていうかそもそも「若いお母さん」とか呼んでる時点で、もう、なんか、ちがうよね(笑)

今日思ったけど、私がカメラ始めた時とかぶるんだわ。
私も長女が生まれてから一眼レフを買って、長男が生まれてから本格的に腹くくって勉強始めたから。
あ、そこからの話は長くなるからまた別の機会にするけど。
あの頃のワクワクと、ちょっと設定変えただけでびっくりするくらいきれいに撮れたときの喜びとか、F値?ISO??とかちんぷんかんぷんだったのが、わかるようになった時のひらめきとか。
撮ってても、う~ん、って感じだったのが、どんどん自分の思うように撮れるようになっていく楽しさとか。
そういうのを一緒に感じて、思い出して、まるであの頃の自分に教えてあげてるような気持になって、もう、出し惜しみは一切ナシ!
どうぞどうぞ私から持っていけるものはどんどん持っていってください、お渡ししますよ~~!!って。

あ、話、戻します(笑)

今日のフォトレッスンは、ご自宅で。

いっぱいお話ししたな~~
・家の中で、どうやって撮るか?
・動きが活発で、ぶれる
・撮っといたらいいよー、っていうシーン
というリクエストを受けて。


やっぱりまずは
・撮影モード
・F値、シャッター速度、ISOのこと
それから
・広角、望遠のこと
・写真のバリエーションについて
・フォーカスロック
・ホワイトバランス
・露出補正
・AFモード
・光の向き

このへんね、やっぱり初めての方は、どうしても触れないと進めない項目があるのでたくさんですけど。
でも、1時間あれば、結構いけるんだな、これが。
これはマンツーマンならではですね。

何かを教えた時に、実際やってみて、「おっ♪」という反応がでるのが、これまた私も楽しくて(笑)
わかって、できるようになると、もうノリノリでシャッターがんがんきるきる~(笑)
「楽しくなってきたー♪」ってね、ご感想でいただきましたけど、うん、見ててわかったよ♡

これはねー、どんどんうまくなっちゃいますねー。
お友達同士なので、効果倍増じゃないですかねー。
楽しみですねー☆


まだこれからどんどん動きも早くなってきて、ママは追いかけるのが大変になってきますが。
今のうちにしっかりマスターしておけば、あとは応用でいけるはず♪
今からたくさん撮ってあげてくださいね~!




**********************************************
☆HP開設しました
こちらからご覧ください→ snap-clap! HP

☆LINE@始めました。
ご登録はこちらから→友だち追加数
もしくはID:@pzc9542vで検索してみてくださいね。
思い付きの撮影会情報などなど、ご案内していきたいと思います。

カメラマンmarikoの料金プランはコチラ→2016年 出張撮影料金プラン
撮影のご依頼、お問い合わせはphotomariko34@gmail.comまで♪
************************************************

by photo-mariko | 2017-02-22 21:20 | おしごと
<< 【ご報告】《新月に貴女の魅力を... 【ご報告】オーダーメイドのフォ... >>